AliExpressでリファービッシュ品のスマホを買ってみた

※当サイトでは通販サイトへのリンクの一部にアフィリエイト広告を使用しています。

リスキーな体験を求めてAliExpressでリファービッシュ品のスマホを買ってみたら、なかなかに楽しいことになりました。

注文したもの

Shenzhen Ecoolkey Co., LTDという出品者が販売している以下のNexus 5X 32GB版 ブラックを購入しました。

72.0US $ 70% OFF|Original Lg Nexus 5x H791 H790 4g Lte Android 6.0 Cellphone 5.2''inch 12mp 16/32gb Rom 2gb Ram Fingerprint Lte Mobile Smartphone - Mobile Phones - AliExpress
Smarter Shopping, Better Living! Aliexpress.com

“Original” だそうです。(「純正」とかそういうニュアンスっぽい)

楽しみだなー (棒読み)

届いた

梱包

想像以上のしっかりとした梱包で、意外と期待できそう。
やっすいTPUケースと画面保護シートがオマケで付いてました。

パッケージ

左がGoogleから正規購入した国内SIMフリー版Nexus 5X、右が今回AliExpressから買った自称OriginalなNexus 5Xです。

うーんなんか印刷の色味が変だし右に寄ってる……??
印刷されてるNexus 5Xの本体カラーが違う(^ω^;)
正規版のパッケージは印刷が鮮明です。(あたりまえ体操)
対するAliExpress版はなんか印刷が汚い。

開封

気を取り直して開封してみます。

左右の配置が逆だと……!?
何かイヤホンが2つ出てきた。
正規版にはUSB Type-CのACアダプタが付属していますが、AliExpress版にはUSB Standard-Aのものが入っていました。
当然、付属していたケーブルもStandard-A to Type-Cでした。

本体

ま、まぁパッケージがアレでも本体さえちゃんと動けば多少はね?

OK
これもOK
OKじゃなかった (NFC is dead)

所感

  • 本体……リファービッシュ品
  • 外箱/マニュアル類……中華業者が似せて作った偽物
  • アクセサリ類……一応LGのロゴは付いているものの、本物かどうか不明

ということで、限りなく偽物に近い本物というオチでした。

おもしろい経験にはなりましたが、チャレンジ精神旺盛な方以外にはオススメできませんね。AliExpressのリファービッシュ品には注意しましょう。