27インチWQHDモニター DELL U2717D レビュー

※当サイトでは通販サイトへのリンクの一部にアフィリエイト広告を使用しています。

DELLの27インチWQHD (2560×1440 )モニター「U2717D」を購入して1ヶ月ほど経ったので簡単にレビューしてみます。

DELL U2717Dを選んだ理由

以下の理由で今回DELL U2717Dを選びました。

27インチWQHD

今まで使っていたのは24インチFHDのモニターだったのですが、24インチというサイズ・FHDという解像度の両方に「小さいなぁ……」と不満を抱きながらここ1年ぐらいずっと使い続けていました。

で、その小さいと感じていた24インチFHDからサイズと解像度をそれぞれ1ランクずつ上げて、27インチWQHDを選びました。

予算5万円

HDRやUSB Type-Cのような先進機能は必須ではなかったので、予算5万円という条件で探しました。 (21~24インチFHDは数が出るので安いですが、27インチWQHDはあまり数が出ないのか、機能を絞ったモデルでも割といい値段します)

sRGB 99%/キャリブレーション済み

画像・映像関係で何かゴリゴリ作業するわけではないのですが、一応ブログ用に写真を撮って簡単な編集ぐらいはするので、sRGBカバー率99%以上を謳っているものから探しました。

また、U2717Dは出荷時にキャリブレーションが行われているので、それも後押しとなりました。

フレームレス

今まで使っていたモニター(EIZO EV2450) がフレームレスタイプだったので、今さらフレームありのものには戻れないかなぁ、と。

まぁフレームレスと言っても非表示領域は少なからずあるので、気分の問題ですね。

開封

右下にオリゼーを置いてみましたが、まぁデカいです
上から開けます
パッカーン

写真を撮り忘れましたが、ダンボールをどかすとモニター本体が出てきます。モニターに限らず、家電系は縦方向にダンボールから取り出すタイプが多いですが、このDELLの方式はちょっと持ち上げるだけで箱から出せるので良かったです。重いものを箱から出すときは落としそうでいつもヒヤヒヤするので、他のメーカーもこの方式を採用してほしいですね。

同梱品

同梱品は

  • 電源ケーブル
  • USBケーブル (Standard-A to Standard-B)
  • DisplayPortケーブル (DisplayPort to Mini DisplayPort)
  • 出荷時キャリブレーション証明書
  • 取扱説明書など

でした。

組み立て

必要なものを全て箱から取り出していれば、組立自体は非常に簡単です。説明書なしでも5分足らずで終わります。

見えにくいですが、VESA 100×100に対応しています。ちょっと深さがあってマウンタのサイズが大きいと取り付けられないので注意してください。
電源ボタンなど

高さ調整・ピボット

画像の通り、高さ調整はかなり効きます。

また、左右90度ずつのピボットにも対応しています。 (写真はありませんが、もちろん仰角調整 (チルト) や首振り (スイベル) にも対応しています)

27インチWQHD vs 24インチFHD

左が今回買ったU2717Dで、右が24インチFHDのEV2450です。

見ての通り少し画面サイズが大きくなっているのと、それ以上に作業領域が拡大しています。

所感

高解像度は正義

大画面・高解像度は正義ですね。もうFHDには戻れません。

画質は普通

一応U2717DはDELLのラインナップの中ではハイエンド寄りのようですが、モニターを替えたことによる画質の向上などは特に感じません。逆に言えば、目立つ不満もありません。

前に使っていたのが一般向けとは言え一応EIZOだったので、そもそもそっちの画質がそれなりに良かったんだと思うことにします。

輝度ムラ

Amazonのレビューでは輝度ムラがちょいちょい指摘されていますが、私は特に感じないです。

スピーカーなし

U2717Dにはスピーカーが装備されていません。ご注意を。

総評

特に割安感はないですが、かと言って「買って損した!」という感じもないです。4万円という値段相応の物が手に入ったという印象です。画質も悪くないですし、作業領域も広がって満足しています。

DELL U2717Dは以下の通販サイトで販売されています。