この記事をシェアする

グローバル版のXperiaでエリアメールを受信する (Lollipop)

この記事をシェアする

Android 5.0.2 LollipopにアップデートしたXperia Z1 Compactでもエリアメールを受信できるようにしてみました。

はじめに

この記事は、過去記事のグローバル版のXperiaでエリアメールを受信する(KitKat)と同じことをLollipopでもやってみましたよ、という記事です。上記の記事も併せてお読みください。

エリアメールのapkを入手する

本当はXperia Z1f / A2向けのLollipop ftfからエリアメールのapkを引っこ抜ければ良いのですが、残念なことにdocomo版Z1シリーズはLollipopにアップデートされません。その代わりとして、Xperia A4のftfからエリアメールのapkを引っこ抜くことにします。

・XperiFirmでA4のftfの元をダウンロードし、Unpackします。
・Flashtoolを使ってsystem.sinをext4に変換します。
・変換したsystem.ext4を7-zipで解凍し、/system/priv-app/AreaMail以下に存在するAreaMail.apkを保存します。

これらの作業の詳細は過去記事をご覧ください。

これでエリアメールのapkを引っこ抜く作業は完了です。ftfをダウンロードしたり色々めんどくさい人はこちらをどうぞ。
AreaMail_06.00.00000.apk

広告

インストール

先ほど入手したエリアメールのapkを、端末の/system/priv-app/AreaMail以下にコピーして再起動するだけです。

うまくいくとこんな感じです。

areamail-lp-ss1

広告

実際に使ってみる

エリアメールのアプリはドロワーに表示されないので、別途”災害用キット”のアプリをインストールする必要があります。

areamail-lp-ss2

災害用キットをインストール後、起動します。

areamail-lp-ss3

エリアメールアプリが無事起動したら成功です。

areamail-lp-ss4

記事執筆時点での最新バージョンは06.00です。

areamail-lp-ss5

エリアメールが流れてくるとこんな感じで受信します。

広告

おわりに

不要なアプリばかりがインストールされているdocomo端末ですが、エリアメールと災害用キットだけはインストールしておいて損はないと思います。