Nexus 7 [2012]にAndroid 6.0 Marshmallow AOSPを焼いてみた

この記事をシェアする

Nexus 7 (2012)に非公式のAndroid 6.0 Marshmallow AOSP ROMを焼いてみました。

はじめに

2015/12/23追記

現在はこっちのROMの方がオススメです。

必要な物

■Nexus 7 [2012]
言うまでもないですが、カスタムリカバリーからROMを焼くのでBootloader Unlock必須です。

■ROM
この記事を書いている2015/10/19時点ではNexus 7 (2012)向けMarshmallow ROMはこれとかこれとかもありましたが、今回は以下のROMを焼きました。
[ROM] 6.0 Android MarshMallow Pure AOSP for Google Nexus 7 2012 WIFI

■Gapps
上で紹介したxdaのページにGappsのリンクも貼ってありますが、何故かそれは焼くことができなかったので代わりに以下のGappsを使いました。
benzo-gapps-M-20151011-signed-chroma-r3.zip | by zephiK for Generic Device

広告

焼いてみた

Nexus 7へのROM焼きの仕方がわからない人は適当にググって調べてください。以下スクショです。

Screenshot_20151019-152804

Screenshot_20151020-011003

Screenshot_20151020-011017

Screenshot_20151020-011029

Screenshot_20151020-011435

広告

感想

「どうせ出たばっかだしカメラとかNFCとか使えないんやろ?」ぐらいに思ってましたが、思っていた以上にマトモに使えています。目立った不具合が無いのはもちろんですが、何より動作が軽く、Lollipopの時のレスポンスの悪さ、特にスリープ復帰時の重さがウソのようです。

出たばかりですが普通に使えるレベルですね。我慢しながらLollipopを使っている人はMarshmallowにアプデすることをオススメします。