Pixel 4a 保護フィルム PDA工房 Crystal Shield レビュー

Pixel 4a用の画面保護フィルムとしてPDA工房の「Crystal Shield」を買ってみたので簡単にレビューします。

広告

画面保護フィルム

今回購入したのは以下の保護フィルムです。今回私が買ったのは光沢タイプですが、非光沢 (アンチグレア) タイプもラインナップされています。

パッケージ内容は必要最低限で、フィルム本体と貼り方ガイドのみです。画面を拭くためのクリーニング布などは付属しません。

左がフィルムを貼る前、右がフィルムを貼った後です。目視では全く差が分からないほどの透明度です。

低品質なフィルムではカメラなどのくり抜き部分の周囲が浮いてしまう場合がありますが、今回買ったフィルムは浮くことなくピッタリと貼ることができました。

上下左右も浮くことなくピッタリと貼ることができました。

上下は結構ゆとりがあるものの左右は表示領域ギリギリです。そもそもPixel 4aのフロントガラスパネルが湾曲しているのでしょうがないですね。

カメラ保護フィルム

今回はカメラ保護フィルムも買ってみました。

サイズは完璧です。ただ、そもそものサイズが小さい = 貼り付く面積が小さいため、強く拭いたりこすったりすると吸着力不足で元の位置からズレてしまうという欠点があります。サイズ的にしょうがないとは思いますが、そのうち気づかない間に剥がれてどっかいってしまうかもしれないので注意が必要です。

サイズや切り抜きの精度は良いので、強くこするとズレてしまうということを承知の上で、それでも欲しいという人には良いカメラ保護フィルムだと思います。

まとめ

画面保護フィルムのほうはクッキリきれいに表示され、なおかつ非常に正確なサイズで作成されており、誰にでもオススメできます。最近はガラスフィルムやTPEフィルムもありますが、ガラスフィルムは厚さが、TPEフィルムは何とも言えないブヨブヨした感触があり、私のようにガラスフィルムやTPEフィルムがあまり好きではない人には特にオススメできるフィルムだと思います。 (もちろん普通に高品質なフィルムが欲しい人にもオススメです)

一方、カメラ保護フィルムは強く拭くと位置がズレてしまうため、ちょっと注意が必要です。サイズ自体は完璧なので、意識して丁寧に拭くことが面倒でない人にはオススメします。

タイトルとURLをコピーしました