Galaxy S20 FEで楽天モバイルが使えるか試してみた

※当サイトでは通販サイトへのリンクの一部にアフィリエイト広告を使用しています。

楽天モバイルの動作確認済み端末ではない海外版のGalaxyスマートフォン (Galaxy S20 FE) で楽天モバイルが使えるか試してみました。

使用した機種

今回試した機種はGalaxy S20 FE [SM-G780F/DS] です。Galaxy S20 FEにはSnapdragon 865を採用したモデルもありますが、今回使用したSM-G780F/DSはExynos 990を採用しています。

実験時のソフトウェアバージョンは以下の通りです。

  • Android 11
  • One UI 3.1
  • ベースバンド: G780FXXU2CUB2
  • ビルド番号: RP1A.200720.012.G780FXXU2CUB2

SIMカードは、開通作業すら行っていない契約したてホヤホヤのSIMカードを使用しました。

APNがすでにセットされている

これはSIMカードを挿した直後のスクショですが、自分で追加せずとも楽天モバイルのAPNが予めセットされていました。

アンテナピクトを見ると分かるかと思いますが、楽天モバイルのネットワークに接続できています。SIMカードを挿しただけで自動で楽天モバイルのネットワークに接続されました。

楽天モバイル本家

もう少し詳しく検証してみました。まずは楽天モバイル本家です。

Band SelectionでBand 3のみに設定したところ、楽天モバイル本家のLTE Band 3を掴んでいました。

この状態で電話をしたところ、VoLTE通話が可能でした。

パートナーエリア (auローミング)

続いて、パートナーエリア (auローミング) の動作を確認しました。

auのローミングは基本的にLTE 800MHz帯 (Band 18) で行われています。Galaxy S20 FE [SM-G780F/DS] はLTE B18には対応していませんが、auのB18はMFBIでB26も報知しているため、Band SelectionでB26のみに接続するように設定し、auローミングの動作を確認しました。

結果は以下の通りで、auローミングのB18 (B26) に接続できました。

楽天モバイル本家同様、auローミング状態でもVoLTE通話が可能でした。

まとめ & 所感

結果: SIMカードを挿すだけで楽天モバイル本家・auローミングの両方に接続でき、VoLTE通話も可能

楽天モバイルはGalaxy S10やGalaxy A7を取り扱っているので「Galaxy S20 FEでも多分なんとかなるだろう」と軽い気持ちで試してみましたが、あまりにもあっさりと接続できてしまい拍子抜けしました。パートナーエリア (auローミング) もVoLTE通話含めて接続できており、普通に使うことができています。


最近話題のahamo、povo、LINEMOのオンライン専用プランはどれも無料通話なし or 最初の5分だけ無料なので、通話無料の楽天モバイルはそれらのサブ回線にピッタリです。楽天モバイルは契約手数料などが掛からず、オマケに4月7日までに契約すると1年間は20GB使っても料金が0円なので、本当に0円で携帯電話回線を持つことができます。

とりあえずお試しで契約しても費用が一切掛からないので、「通話料を気にせず使えるサブ回線」として検討してみてはいかがでしょうか。