iPhone 13 miniを使ってみたら意外と気に入った話

iPhone 13 miniを使ってみたら思っていた以上に良かったので感想を書きます。

外観

色は「スターライト」ってやつにしてみました。基本的にはホワイトですが、薄くゴールドも入ってる色合いです。iPhone 8のように「ザ・金色」という感じではないので、老若男女、割と誰でも違和感なく持てる色なんじゃないかと思います。

Surface Duoと並べてみると、iPhone 13 miniのゴールド風味が割と分かりやすいですね。

iPhone 13 miniの何が気に入ったのか

で、iPhone 13 miniの何がそんなに良かったのかという話ですが、それはずばり「サイズ」です。 (まぁ他に何があるんだって感じですが)

サイズ比較のためにiPhone XRと並べてみました。iPhone 13 miniが一回り二回り小さいことが分かります。購入するまでは「iPhone 13 miniだと小さすぎるかな?」と思ってiPhone 12にするかiPhone 13 miniにするか結構迷ったんですが、13 miniにして正解でした。使ってみたらそのサイズ感がめちゃくちゃ気に入りました。

これは私個人の感想なので別に同意してくれなくていいんですが、現代のスマートフォンにおいてiOSは割と最悪のUIだと思っています。iOSの何が最悪なのかというと、事あるごとに画面の左端まで指を伸ばさなければならない点です。このUIは、巨大化した現代のスマートフォンにおいて、右手で操作するユーザーと絶望的に相性が悪いです。

スマートフォンを使っていると「1つ前の画面に戻る」という操作は日常的に行いますが、Androidではナビゲーションバーの戻るボタンを押せば1つ前の画面に戻ることができます。

これに対してiOSでは、

  1. 画面左上をタップ
  2. 画面左端を→スワイプ

のどちらかで1つ前の画面に戻るのが基本的な操作となります。

このiOSのUIは、スマートフォンがまだ小さかったiPhone 4とかiPhone 5の頃であれば問題ありませんでしたが、現在の巨大化したスマホでは使いにくいことこの上ありません。今までiPhoneは6 Plus, 7, XRを使ったことがあり、毎回何とも言えない使いにくさを感じていたのですが、その原因はiOSのUIと大画面の相性の悪さだということがiPhone 13 miniを使ってハッキリと分かりました。

iOSには一応「簡易アクセス (Reachability) 」なるものが用意されていますが、あれはiOSが根本的に大画面向きでないことに対するその場しのぎの対症療法でしかありません。追加操作をしなければやりたいことを行えないUIなどUIとして失敗していると個人的には思います。

iPhone 13 miniはiPhone 8よりもさらに小さいため画面左上や左端にも難なく指が届き、簡易アクセスを使用する必要がありません。重量も軽いので腕が疲れません。サイコーです。

その他、iPhone 13 miniの感想

せっかくなので、サイズ以外のiPhone 13 miniの感想も書いておきます。ただしまだ2週間しか使ってないので話半分ぐらいに思ってください。

カメラ

段差が3段階になっていてごまかされていますが、トータルではだいぶ出っ張っています。薄いケースだとケースを装着してもカメラが飛び出るかもしれません。

ちなみに画質は普通です。昔みたいに1〜2年でカメラの性能がめっちゃ上がるという時代でもないので特に感動はありませんでした。普通にそれなりの写真が撮れます。

ディスプレイ

iPhone 13 miniのディスプレイは13 Proシリーズと違ってProMotionディスプレイではないので60Hz駆動です。120HzディスプレイのGalaxy S20 FEも併用していますが、意外と60Hzでも気になりません。こころなしかiPhone XRよりも残像感が少なく、スクロール時の描画がなめらかな気がします。 (液晶より有機ELのほうが応答が早いせい?)

また13 miniに限った話ではないですが、iPhoneは自動輝度調整がしっかりチューニングされているので使っていて快適です。Androidでは機種・メーカーによっては未だに自動輝度調整がイケてないものが普通にあるので、この辺はさすがAppleといったところです。

発色や最大輝度なども体感的に優れており、全体として良いディスプレイだと思います。

バッテリー持ち

なにせ小型なのでバッテリー持ちは使ってみるまで結構不安でしたが、意外と持ちます。「バッテリー持ちが良い」とは言えませんが、普通に使う分には1日充電なしでいけますね。旅行とかで1日中カメラなどを多用する時はちょっと不安かなーって感じです。

例のアレ

もう何も言うまい。 (言及してる時点で負け)

おわりに

ということで、「iPhone 13 miniめっちゃ気に入ったよ」という話でした。

Face IDなiPhoneには「マスクを着けているとFace IDでロック解除できない」という5年来の欠点がありますが、今週配信予定のiOS 15.4ではマスクを着けていてもFace IDでロック解除できるようになることが予告されています。ただしこれはiPhone 12 / 13シリーズ限定となるため、iPhone X, XS, XR, 11シリーズではiOS 15.4にアップデートしても今まで通りマスク装着状態ではロック解除できません。つまり、今がiPhone 12 or 13に買い換える絶好の機会です。

年末頃から話題になっていますが、家電量販店などではdocomo / au / SoftBankが販売するiPhone 12や13 miniの2年間の自己負担額が1円や23円になる施策が実施されています。iPhone X, XS, XR, 11シリーズを使っている人もそうでない人も、この3月の週末は家電量販店に出向いてiPhone 12や13 miniをゲットしてみてはいかがでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました