Cloveでスマホを買ってみた

※当サイトでは通販サイトへのリンクの一部にアフィリエイト広告を使用しています。

イギリスのガジェット系ECサイトであるCloveからスマホを購入しましたので、発送にかかった日数や輸入消費税等を備忘録として残しておきます。

注文

英語ですし、PayPalも使えるので割愛します。

荷物の追跡 (DHL)

Cloveでスマホを購入した場合、発送時に送られてくる発送連絡メールに追跡番号が記載されています。

この注文での発送方法をDHLにしたのですが、以下のような経路で日本まで来たようです。

clove-tracking-dhl

一番上の「配達業者への荷物引渡し準備完了」というのは佐川への引き渡しが完了したことを示しています。

荷物の追跡 (佐川)

DHLは佐川と提携しており、DHLのサービスエリア外への配達は佐川へ委託をしているようです。

1つ欠点として「DHLの追跡番号では、佐川へ引き継いだ後は追跡ができない」という点が挙げられます。DHLのカスタマーサービスに電話をすれば佐川の追跡番号を教えてもらえるようですが、正直面倒ですね。

佐川へ引き継がれた後は以下の通りです。

clove-tracking-sagawa

品物の梱包

clove-dhl-package1

いつものDHLのビニールパッケージでした。

clove-dhl-package2

プチプチに包まれた状態でDHLのビニールに入れられてました。

clove-dhl-package3

ダンボール等で覆われていたわけではないので、当然箱はボッコボコ。

慣れてる人からすれば「並行輸入ならこんなもんでしょ」という感じですが、国内の通販しか使ったことがない人はちょっとビックリするかもしれません。

輸入消費税など

今回、実際にかかった輸入消費税等は
・輸入内国消費税等…1900円
・立替納税手数料…1080円

の2つを合わせた2980円でした。

自力で計算してみる

スマホを輸入した時にかかる税金を計算するには、
・課税対象額=インボイス記載額のの6割
・関税はかからない
・輸入消費税のみ

という3点がポイントとなります。

インボイスに記載されていた額面が315英ポンドだったので、購入時のレートである1ポンド=132円で計算すると
315ポンド x 132 = 41580円
が輸入品の価格となります。

並行輸入品の課税対象額は額面の6割なので、
41580円 x 0.6 = 24948円
が課税対象額となります。

購入時の消費税率は8%だったので、
24948円 x 0.08 = 1995円
が計算上の輸入消費税です。

100円未満は切り捨てなので、計算上の課税額は1900円となります。実際に払った額と一致してますね。

所感

キチンと端末が届いたので何も文句はありません。

PayPalも使えたので、何か欲しいものを見つけたらまた使うと思います。