Nintendo SwitchのACアダプターにはPixel 3を充電できる個体とできない個体があるっぽい

※当サイトでは通販サイトへのリンクの一部にアフィリエイト広告を使用しています。

前回の「Nintendo SwitchのACアダプターでPixel 3を充電できなかったので原因を調べてみた」の続きです。

タイトルの通り、Nintendo SwitchのACアダプターにはPixel 3を充電できるものとできないものがあるようなので、その詳細について調べてみました。

前回の話 & この記事のあらすじ

Nintendo SwitchのACアダプターでPixel 3を充電できなかったので原因を調べてみた
Nintendo Switchに付属してきたACアダプターでPixel 3を充電してみたところ充電できなかったので、その原因を探ってみました。
  • Nintendo Switch (2019) に付属してきたACアダプターでPixel 3を充電してみたら充電できなかった
  • 充電 → 切断を繰り返す
  • USB PDのパケットを見てみたところ、Hard Resetが無限に起きていた
  • 原因はSwitchのACアダプターっぽい

……というのが前回のあらすじです。

この記事の公開後、大変反響をいただきまして (オブラートに包んだ表現) 、その中で「うちのPixel 3はSwitchのACアダプターでも充電できるんだけど……」というものを複数拝見しました。

詳細を教えていただいたり色々調べてみたところ、「どうも本当にPixel 3を充電できる個体とできない個体があるっぽい」ということが分かりました。また、「どの個体なら充電できて、どの個体なら充電できないのか」ということもほぼ特定できたため、その結果をまとめます。

ACアダプターのバリエーションについて

SwitchのACアダプターにはこのようなラベルが印刷されています。個体によって多少配置が異なっているものの、記載されている内容は基本的に同じです。

まず赤枠で囲った部分ですが、これはACアダプターの型番?モデル番号?を表しています。Nintendo Switchには初代Switch、2019年版Switch、Switch Liteの3種類がありますが、日本では全てこの「HAC-002(JPN)」が付属してくる模様です。

次に青枠で囲った部分ですが、これは恐らくサプライヤーを表しています。ちょっと自信がありませんが、多分サプライヤーです。「Delta」の個体、「MITSUMI」の個体、「ZEBRA」の個体を確認しています。

そして最後が緑枠で囲った部分ですが、これはPSEマークです。PSEマークに付随する事業者名が「ピーケーエム株式会社」の個体、「HOSIDEN」の個体、「MITSUMI」の個体を確認しています。


2021年1月 追記

上記に加えて、最近はLITEON製造のACアダプターも流通しているようです。

追記終わり

どの個体が充電に失敗して、どの個体なら充電できるのか

それでは本題です。結論から言うと、MITSUMIとZEBRAがサプライヤーの個体はPixel 3を充電でき、Deltaの個体は充電できません

様々な方の動作報告を拝見すると、きれいにACアダプターのサプライヤーで結果が分かれました。断言するにはややサンプル不足ですが、恐らくこの結論で間違っていないはずです。

MITSUMI 動作報告

ZEBRA 動作報告

Delta 動作報告

Pixel 4はPixel 3と挙動が異なり、充電できる模様です。

謝辞 & 動作報告募集中!

この記事の作成にあたり、多くの方から情報提供いただいたり、ツイートを参考にさせていただきました。深く感謝申し上げます。

また、当サイトでは皆様からの動作報告を募集しています。「Pixel 3とSwitch持ってるから試してみたよ」という方がいらっしゃいましたら、下記のフォーマットでコメント欄にコメントいただけますと幸いです。

機種:
ビルド番号:
ACアダプターのサプライヤー:
PSEマークの事業者名:
充電の可否:

コメント

  1. はんぺん より:

    機種:Pixel 3
    ビルド番号:QQ2A.200501.001.B2
    ACアダプタのサプライヤー:Delta
    PSEマークの事業者名:ピーケーエム株式会社
    充電の可否:不可

    • あるみな より:

      機種:Pixel 3
      ビルド番号:QQ2A.200501.001.B2
      ACアダプタのサプライヤー:Delta
      PSEマークの事業者名:ピーケーエム株式会社
      充電の可否:不可

  2. 匿名 より:

    機種:Pixel 3
    ビルド番号:QQ2A.200501.001.B2
    ACアダプタのサプライヤー:ZEBRA
    PSEマークの事業者名:HOSIDEN
    充電の可否:可

  3. tako より:

    機種:Pixel 3
    ビルド番号:RPP4.200409.015
    ACアダプタのサプライヤー:ZEBRA
    PSEマークの事業者名:ピーケーエム株式会社
    充電の可否:可

    ついでに写真:
    https://twitter.com/tako0910/status/1260802163522977793

  4. trickart より:

    ‪機種: Pixel 3‬
    ‪ビルド番号: QQ2A.200501.001.B2‬
    ‪ACアダプタのサプライヤー: ZEBRA‬
    ‪PSEマークの事業者名: ピーケーエム株式会社‬
    ‪充電の可否: 可‬

    画像
    https://twitter.com/trickart4121/status/1262126470186496000

  5. ReijiAbe より:

    機種:Pixel 3a
    ビルド番号:QQ2A.200501.001.B2
    ACアダプタのサプライヤー:MITSUMI
    PSEマークの事業者名:MITSUMI
    充電の可否:可

  6. site より:

    機種:Pixel 3
    ビルド番号:QQ2A.200501.001.B2
    ACアダプタのサプライヤー:MITSUMI
    PSEマークの事業者名:MITSUMI
    充電の可否:可

    https://twitter.com/sitegk1/status/1262362993494355969

  7. tatsu より:

    機種:Pixel3
    ビルド番号:PQ2A.190305.002
    ACアダプタのサプライヤー:DELTA
    PSEマークの事業者名:ピーケーエム株式会社
    充電の可否:不可

  8. noname より:

    機種:Pixel 3
    ビルド番号:RP1A.201005.004(Android 11にアップデート済)
    ACアダプタのサプライヤー:DELTA
    PSEマークの事業者名:ピーケーエム株式会社
    充電の可否:否

  9. 匿名 より:

    機種:Pixel 3
    ビルド番号:RQ2A.210405.005
    ACアダプターのサプライヤー:DELTA
    PSEマークの事業者名:MITSUMI
    充電の可否:否

  10. ななせ より:

    コメント失礼します!
    大変興味深く読ませていただきました。
    質問があるのですが、ピクセル3が充電できるACアダプターではどのようなやり取りになるのかって調べられたんでしょうか?
    前の記事から続けて読んだので少し気になってしまいました笑
    よろしければご返信お待ちしてます!