この記事をシェアする

adb/fastbootコマンドが使える環境を構築する

この記事をシェアする

私がいつもやっている、adbコマンド・fastbootコマンドが使える環境を構築する方法を紹介します。(Minimal ADB and Fastbootの紹介)

はじめに

Android端末のカスタマイズに興味が出てきた時に、まず引っかかるのが「adb/fastbootコマンドを使えるようにすること」だと思います。ここで躓いてしまい、Android端末のカスタマイズを断念してしまう方も少なくないのではないでしょうか。

過去に私も色々なサイトを参考にして試行錯誤したのですが、その時思ったのが、「Android SDKを~だとか、システム環境変数のpathを~とか言われてもよくわからん!!」ということでした。

今はもっと簡単にadb/fastbootコマンドを使えるようにする方法があるので紹介します。

adb/fastbootコマンドを使える状態とは

Androidカスタムに慣れていないと、「adb/fastbootコマンドを使える」という状態が具体的にどのような状態を指しているのかわからないと思います。

「adb/fastbootコマンドが使える」というのは、以下の2点を満たしている状態のことを指します。
① PCに繋いだ際に、端末のことをadbデバイスまたはfastbootデバイスとして認識している
② PCがadb.exeとfastboot.exeのことを認識している

それでは、もう少し詳しく見ていきましょう。

広告

PCにadb/fastbootデバイスとして認識させる

まず最初に、端末をPCに繋いだ際にadbデバイスまたはfastbootデバイスとして認識するようにします。何をするか具体的に言うと、PCにadb/fastbootドライバをインストールします。

……と言っておきながら何なんですが、「adb/fastbootドライバのインストールを解説する」というのは非常に難しいです。というのも、メーカーであったり機種によって使用するドライバが異なるからです。

しかしながらそれではちょっと忍びないので、簡単にadb/fastbootドライバをインストールできるソフトを紹介しておきます。(たぶん大体の端末はこれでカバーできるはず)

15 seconds ADB Installer

このソフトを使えば簡単にadb/fastbootドライバをインストールすることができます。

このソフトにはadb.exe/fastboot.exeをインストールする機能も一応備わっているのですが、個人的にはadb.exe/fastboot.exeのインストールには以下のMinimal ADB and Fastbootの方を推奨します。

広告

PCにadb.exeとfastboot.exeを認識させる

adb/fastbootドライバのインストールと違い、これは機種に関係なく同じ方法でできます。

Minimal ADB and Fastbootのダウンロード

xdaという海外の掲示板から、Minimal ADB and Fastbootのインストーラーをダウンロードしてきます。(xdaというのは世界中からAndroidカスタム愛好者が集まる掲示板なので、覚えておいて損はないです)

Minimal ADB and Fastbootをインストール

how-to-adb-MAF1

① ダブルクリックしてインストーラーを起動します

how-to-adb-MAF2

② そのままでOK

how-to-adb-MAF3

③ そのままでOK

how-to-adb-MAF4

④ デスクトップにショートカットが欲しい場合はチェックマークつけましょう

how-to-adb-MAF5

⑤ インストール完了

Minimal ADB and Fastbootを起動する

how-to-adb-MAF6

スタートメニューにショートカットが作成されているはずなので、そこから起動します

how-to-adb-MAF7

起動すると、このようなウィンドウが出てきます

上のようなウィンドウが出てきたら作業は完了です。使いたいadb/fastbootコマンドをウィンドウに打ち込めば、コマンドが実行されるはずです。

広告

トラブルシューティング

“Error:no devices/emulators found”と表示される

→PCにスマホがadbデバイスとして認識されていないようです。ケーブルが接続されているか、adbドライバがキチンとインストールされているか確認しましょう。

“Waiting fot any device”と表示されたまま進まない

→PCにスマホがfastbootデバイスとして認識されていないようです。ケーブルが接続されているか、fastbootドライバがキチンとインストールされているか確認しましょう。

Minimal ADB and Fastbootが起動しない

→インストールが上手くできていないようです。もう1度インストーラーを管理者権限で実行する等の対策が考えられます。

広告

所感

Android StudioやらJDKをセットアップするより、15 seconds ADB InstallerやMinimal ADB and Fastbootを使う方が楽ですよね。

adbやfastbootを使う人の中で、一体どれほどの人がアプリ開発とかにまで手を出すのかって話ですし。