海外スマホの輸入に使える通販サイトと、その評判まとめ

スマホなどのガジェット類を販売している海外通販サイトを実際に使ってみた感想などをまとめたので備忘録として残しておきます。

広告

はじめに

まず初めに、個人輸入はすべて自己責任ということを忘れないようにしてください。

「安心!」とか「簡単!」といった謳い文句で紹介しているブログもありますが、結局は自己責任です。販売店とトラブルがあっても自分でやり取りして解決しなければなりませんし、輸送事故も自分で対応しなければなりません。

個人輸入とは「すべて自己責任である代わりに、安く買えたり、日本では売っていないものが手に入る」という行為です。そのことをお忘れなきようお願いします。

通販サイトの違い=価格とサポートの違い

通販サイトによって日本語対応の有無などの違いもありますが、最も差が出るのが

  • 価格
  • サポート

の2点です。

価格については調べればすぐに分かるので大した問題ではないのですが、問題はサポートです。サポートについて注目する人は少ないですが、通販サイトによって “初期不良” や “異なったモデルが送られてきた” 等のトラブルが発生した際の対応に差があります。

私自身、通販サイトに記載されていたものとは異なるスペックの個体が送られてきて結局対応してもらえなかったことがあるため、価格はもちろんですが、トラブル時の対応についても考慮した上で通販サイトを選ぶことをオススメします。

海外のAmazon

まずはAmazonです。Amazonは世界各国でサービス展開しており、商品によっては日本にも配送してくれます。アメリカ、イギリス、ドイツ、フランスあたりの海外Amazonからの購入例が多い印象です。

Amazonが販売しているものであれば初期不良時も対応してくれる可能性が高いですし、海外の通販サイトの中では安心して購入できる部類だと思います。

検索すれば購入例が山ほど出てくるので、ここで詳しくは解説しません。各自でググってください。 (丸投げ)

EXPANSYS

expansys

日本で海外スマホを購入する際に、真っ先に名前が挙がるのがEXPANSYSです。

私自身EXPANSYSで何度か購入したことがありますが、海外通販の中では安心して購入できるショップという印象です。サイト自体も日本語ですし、問い合わせも日本語でOKなので、国内の通販サイトと同じような感覚で使うことが出来ます。 (日本の通販と違うのは住所の入力くらい?)

サポートに関しても、過去に私が1度初期不良で対応してもらった限りでは特に問題なしでした。普通に日本語で問い合わせたら日本語で返ってきましたし、その対応 (商品交換) も迅速でした。

問題ナシな事例

問題アリな事例

 
広告

1Shopmobile

香港だかどこだかに拠点があるショップです。海外のスマホ系通販サイトとしては老舗の部類に入ります。

1Shopmobileの特徴は、EXPANSYSやETOREN等と比べて値段が安いことです。モデルにもよるので一概には言えませんが、これらと比べると全体的に安く販売されている印象です。

私自身は今まで1Shopmobileを4回利用したことがありますが、その4回全てで初期不良などはなく、キチンと未開封のものが届きました。1度だけ、注文したものとは異なるモデルが届いた (グローバル版を注文したら香港・台湾版が届いた) ことがありましたが、その際もサポートに連絡したら普通にグローバル版に交換してくれたので、1Shopmobileで特に嫌な思いをしたことはないです。

問題ナシな事例

問題アリな事例

Etoren

etoren-zenfone3max

Etorenは、Expansysや1Shopmobileと比べると最近出てきた通販サイトです。ここも拠点は香港あたりらしいです。

このサイトも日本語OKなので、海外通販初心者でも比較的とっつきやすい部類だとは思います。

Etorenの欠点は、サイト上のスペック表記が信用できない点です。特に対応バンドについては間違って記載されている場合が多いので、対応バンドも気にする場合はEtorenではなく他のサイトで購入したほうが良いと思います。

問題ナシな事例

問題アリな事例

Uniqbe

香港が本拠のショップです。

私も1度使ってみましたが、商品の発送や梱包、サポートなどは問題ありませんでした。ただ、HP上に記載されている製品のスペックが間違っていて想定していた型番とは別の型番の端末が届いたため、できれば型番の少ない機種を購入する際に利用することをオススメします。

問題ナシな事例

問題アリな事例

Clove

イギリスが本拠のガジェットショップで、日本への発送にも対応しています。

認知度が高い割に、良い噂も悪い噂もあまり聞かないですね。

少なくとも私が1度利用した限りではキチンと初期不良なしの未使用品が届いたので、大きく問題のあるショップではないという認識です。

Cloveでスマホを買ってみた
イギリスのガジェット系ECサイトであるCloveからスマホを購入しましたので、発送にかかった日数や輸入消費税等を備忘録として残しておきます。

問題ナシな事例

問題アリな事例

発見できず

Handtec

Cloveと同じく、イギリスが本拠のガジェットショップです。

私自身、1度も使ったことがないので何とも評価できないです。

問題ナシな事例

問題アリな事例

発見できず

AliExpress

AliExpressは、多数のセラー (Seller、売り手のこと) が出品している中国のインターネットモールです。「中国版の楽天市場」という風に考えてもらえば分かりやすいでしょうか。

私はケースや保護フィルムを買うのによく利用しています。安いものでは1ドル前後で売られているため、「とりあえず使えればいいや」という目的でケースやフィルムを探すのにはうってつけです。(しかも大半は送料が無料~1ドル程度)

また、新品であればスマホ本体を買うのも問題ありません。販売数や評価の高いセラーから買えば、変なものが送られてくる可能性はかなり低いでしょう。私自身も複数回AliExpressで新品のスマホを購入していますが、ちゃんと本物の新品が送られてきました。

ただ、「中古」や「リファービッシュ品」の購入はオススメしないです。私自身、自称リファービッシュ品を買ったらほとんどパチモンのスマホが届いたことがありますし、「リファービッシュ品のXperia Z3を買ったら、メイン基板以外は中華のパチモンで組み立てられたやつが届いた」なんて話も聞いたことがあるので、「中古」や「リファービッシュ品」は避けたほうが良いと思います。

AliExpressでリファービッシュ品のスマホを買ってみた
リスキーな体験を求めてAliExpressでリファービッシュ品のスマホを買ってみたら、なかなかに楽しいことになりました。

問題ナシな事例

問題アリな事例

Banggood

何度かBanggoodで買い物をしたことがありますが、発送もそこそこ早く、未開封の正常動作品が届いたので、商品周りに関してはそれなりに良い印象です。

その一方で、Banggoodには登録していないはずのPayPal用メアドにBanggoodの広告メールが届いたり、注文時に使用した電話番号に広告のSMSが届いたりと、個人情報の扱いに関してはダメダメな印象です。

問題ナシな事例

問題アリな事例

GearBest

2016年頃は利用者が非常に多かったGearBestですが、今は親会社であるShenzhen Globalegrow E-Commerce Co., Ltd.の経営状況が非常によろしくなく、倒産しかかってるらしいので、GearBestで買うのはやめたほうが良いです。売っている商品も、他の通販サイトと比べて値段が高かったり、GearBestではない第三者が販売しているものばかりなので、敢えてGearBestで買う理由が見当たりません。

タイトルとURLをコピーしました